人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
金襴を使って鏡面塗装・・・・・2月11日(日)
今回、塗装仕事で「できません」と言うのが嫌な性分がもたらした
「大変な挑戦!!」
経緯はいずれ話すとして、依然塗装した手桶弁当の布バージョン。
それも、金襴。それも福山の金襴。福山の。と言えば「(有)中村金襴工場」さん。

中村金襴と言えば西陣織、西陣金襴などと肩を並べる織物と、認識しています。
そんな高価なもの使ってできるのか?・・・(恐ろしい)

端切れを頂けたのでテスト。
見当がつくことと言えば、繊維に塗料を塗りこむと変色するであろうということだけ。
以前、千代紙を使って塗装した時も多少はありましたが、繊維は、繊維に
入り込む塗料の量が半端ないので濡れ色になり、そのままの色目で固まると思う。
とにかく塗って見る事に。
金襴を使って鏡面塗装・・・・・2月11日(日)_f0118802_22351346.jpg

予想通り、とんでもない色になりました(泣)
クリヤーを塗る前に思いつく限りの対策を行った布が左側、未対策が右側。
左右同じ色だったとは思えないくらい変色しました。対策した方も全然使い物に
ならず・・・。回転の悪い頭をフル回転させ(中回転くらい)変色防止策を考えねば・・・。
金襴を使って鏡面塗装・・・・・2月11日(日)_f0118802_22493629.jpg

金襴を使って鏡面塗装・・・・・2月11日(日)_f0118802_22503581.jpg
金襴を使って鏡面塗装・・・・・2月11日(日)_f0118802_22504126.jpg
思いつく限りの塗料や他の代物を塗ってテスト。繊維に下塗りした時点で変色しないものを
一応チョイス。
金襴を使って鏡面塗装・・・・・2月11日(日)_f0118802_22540563.jpg
ルンルン気分。しめしめ、楽勝気分で仕上げます。

とりあえず乾燥が早く、研磨しやすいウレタンで塗り事にしました。









が!!?? 塗ったとたん 「なんじやこりゃー」
金襴を使って鏡面塗装・・・・・2月11日(日)_f0118802_23023272.jpg
又、ふり出しですわー。
こななったらとことんやったる。「九つ転び10起きですわー」



久しぶりに燃えてます!



by shipyasuhide | 2018-02-11 07:20 | 試作
<< 7月6日の 降雨災害について 漆塗り風ウレタン塗装 パート8 >>