人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
DIYでの屋根塗装のお問い合わせ
屋根にサビが発生しているので御夫婦で屋根塗装を行いたい。との事。

 ご質問
 油性シリコン屋根用とアクリルトタン用どちらがよいか?

基本的に、屋根部分は外壁の壁面と比べ約3倍の負荷がかかっていると言われています。
したがって屋根部分は油性系塗料が良いでしょう。又、シリコンとアクリルでは耐久性に
かなりの差があり塗替えの間隔を長くとりたいのであれば「シリコン塗料」でしょう。
又、アクリル塗料は、塗替え回数が重なり、塗装膜の厚みが厚くなってくると塗装膜に「割れ」
が発生する事が多く、割れが発生した場合、古い塗装膜を剥がさなければ再塗装出来なくなります。

地域にもよりますが、湿度の多い所とか、何カ月も屋根に雪が積もったりする地域では、おのずと
塗装膜の傷みも進み塗替えの間隔が短くなります。

このような事と取扱の良さを踏まえると、下塗りには、油性「弱溶剤系一液タイプのサビ止め塗料」
ただサビ止め塗料にも種類があり無難なタイプは「弱溶剤系一液エポキシ系サビ止め」かな?
上塗りは油性「弱溶剤一液タイプの屋根用シリコン塗料」が良いのではないでしょうか?

又、塗料を購入される場合、どこで購入されるのでしょうか?
量販店(ホームセンター)等では、塗料の種類によってはお勧めできません。
同じシリコン塗料でも業者の使用する塗料とはかなり成分も値段も違います。

近くに塗料専門店があれば、一般の方でも買う事が出来るのでそちらで購入する事をお勧めします。
近くに塗料専門店が無い、塗料選びに不安がある。  そのような場合、一報ください。

作業方法等、詳しい説明が必要であればメールいただければ・・・



こんな感じかな?
by shipyasuhide | 2011-05-27 20:45
<< 7月1日 梅雨の気配かな・・・5月22日(日) >>