ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウィークですよ
来ましたね、ゴールデンウィーク。

楽しみにしていましたゴールデンウィーク!

といってもすべて現場仕事です。ありがたい!


これが最高なんですよな。

車が、車が・・少ないし、なんだか落ち着いて塗れるんですよね。

スタッフもなぜかこの時期は機嫌がいい。

ハハハッ いいねー。

今年もどうかお天気もってくれって祈りながら、ひたすら現場を楽しみます。



ではではみなさんも、楽しんでくださいね。










(有)シップペイント藤田です
[PR]
by shipyasuhide | 2012-04-28 07:43 | 現場にて
久しぶりの川釣り
今日午前中のみ打ち合わせ。

午後から何もない。

てな わけで鬼嫁は三和へ「つくし」取り、僕は川へ魚釣りにシュッパーツ。しました。

もともと僕は「川釣り専門」でした。夜中に出発し島根、鳥取の川をザイルを持って歩き回り

時には岐阜、長野の川にも釣りに行ったりもしましたが現在はいつ呼び出されてもいいように

近くの海で釣るのが専門になりました。でも年に2,3回は川に行きたくなり近場の川に行きます。
f0118802_033211.jpg
f0118802_0332725.jpg
1年ぶりに歩く川。
足腰にこたえる。でもこんなのが釣れると「ファイトーイッパーツ」足が軽くなります。
f0118802_0363134.jpg
久しぶりにビクの心地よい重さを感じながら歩いた半日でした。(刺身もウマかったー)
[PR]
by shipyasuhide | 2012-04-15 23:45 | 釣り
ペンキ屋裏通信本日発送
今日は午後から事務所でペンキ屋裏通信の発送準備。

数か月おきにに既契約のお客様のみに発送しているニュースレター。
f0118802_1253691.jpg
有りがたい事に毎回発送件数が増える。お客様の名前を見るたびにその時の事昨日のようにが頭に浮かぶ。

毎回、もう自分たちでできる範囲を超えたかなーと思いつつお客様との思い出を捨てがたくひとつひとつ封筒に入れ送り出します。

いつまでもこの気持ちを大事にがんばりまーす。

つまらない事を書いていても見てやって下さーい。
[PR]
by shipyasuhide | 2012-04-12 23:45 | 事務所にて
雨よーく降りました。
昨夜からマーよく降りました。

おかげで塗装はできまへん。

と、言うわけで久しぶりに「釣り情報」

福山ではちょっとまだ「チヌ」は早いかも。全然浮いて無い。底べた。

しかも満潮間際にパタパタっときて終わり。(場所にもよるかな?)

毎年僕の行く場所は3月初めでもっと型も数もよいのですが・・・。
f0118802_2133438.jpg
今年は1回の釣りで3枚以上釣れない。

アッ、単に腕が悪いだけでした。(スンマセン)
[PR]
by shipyasuhide | 2012-04-11 21:37 | 釣り
夏に向けての動く塗装見本。
2008年5月に塗装した「動く塗装見本」(軽トラ)も去年には遮熱効果はほとんど無くなってとにかく「暑い」の連発でエアコンの効き目が悪くなったのでは?と思うくらい運転中暑かった。
で今年の夏に向け前回とは違うメーカーの塗料で塗装することにした。
f0118802_2226522.jpg

メーカー名は伏せますが2008年に塗装した塗料が2011年には遮熱効果が無くなる。この様な傾向はよくありますねー。倉庫に塗ったり西日の当るドアに塗ったりいろんなメーカーの遮熱塗料をテストしましたが粗悪なメーカーの遮熱塗料は2年でだめになり3年目では遮熱塗料を塗っていない部分より温度が高くなっていた物もありました。今回使用した塗料は2008年6月に前事務所ドアに使用した艶ありの遮熱塗料。このメーカーの塗料は今現在もあまり性能低下もなく機能しているので「動く見本」に塗装しました。
f0118802_22573052.jpg
完成。
一般的に言えるのが、遮熱塗料は汚れたら「機能が落ちる」汚れが付着しにくい塗料を選ぶのも機能低下させないコツかも?!
[PR]
by shipyasuhide | 2012-04-09 23:05 | 事務所にて
塗ってしまった。
当社の車にはいろんなメーカーの遮熱塗料や断熱塗料を「テスト」兼「動く塗装見本」として塗っていますがそれ以外の車に塗装したのは初めて。

会社の車はあくまでサンプル塗装なので少々塗りが悪くてもいい。

しかし他人の自家用車は別。

塗料の性能を気にせずただ仕上がりの見てくれだけで塗料を選べば一般的な遮熱塗料であればまずキレイに塗れる。しかしオーダーは「ガイナ」

「アタック」開始。
f0118802_1092988.jpg
f0118802_10272182.jpg
塗料の支度をしながら思った事は「車塗るんよなー」「外で、このまま?」せめて「車庫内で塗ったら?」

もう遅い。
f0118802_1032322.jpg
「車塗るのも家を塗るのも一緒かよ」
f0118802_10343790.jpg
この屋根の大きさだと最低「ガイナを3キロ」塗装します。当然使用料が少なければ遮熱・断熱効果はありません。塗っては乾燥、ペーパーをあてて又塗って。3キロ分塗り切ります。

今回「スプレー塗装」の為かなり希釈した為今まで気付かなかった事がひとつ。
塗料カクハン後10分もたてばこの様な固まりの層が出来ます。これはガイナの中に含まれるセラミック分が表層に浮いてきたためでセラミックの含有量の多さが解ります。通常の遮熱塗料ではあり得ません。大雑把にいえば、通常塗料にセラミックを入れる。ガイナは、セラミックの中に色を入れて塗料を作る感じで根分的に「品物」が違う。
f0118802_1123972.jpg



塗れちゃいましたー。
f0118802_10415774.jpg
f0118802_10422939.jpg




facebookでも見れまーす
[PR]
by shipyasuhide | 2012-04-07 11:20 | ガイナ
雨かよ・・・4月3日(火)
おはようございます。

雨です(大泣)

昨日は晴れてて機嫌良く現場仕事は進んだのに、もう雨かよ(怒)

仕方がないですな。

まぁ 「止まない雨はない」と言い聞かせ、本日は事務所でおとなしく仕事します。


って、こちらも仕事が・・・たまってます。

ありがたいことにお見積りが7件ほど・・。

感謝やな・・。

当社は下請け工事は一切行わないので、お見積もりから工事・完了報告書作成・集金まで僕らでしますんで
事務所仕事も大切な時間。

正直、わしは外で塗装してる時が楽しいんですけどね。

やばい、こんなこと書くと鬼嫁に怒られる!



では、今日も一日がんばります。








 (有)シップペイント藤田のホームページはこちらです 
[PR]
by shipyasuhide | 2012-04-03 08:24 | 事務所にて
気持ちいいねーー4月2日(月)
みなさん、おはようございます。

今日は月曜日で天気も最高でそして新年度スタート!

いやー気持ちいいですね。

ちょっと花粉症ぎみですが、そんなもんはなんとかなります(笑)


当社の新年度は7月ですが、それでも今日はなんだか新たなスタートな気分!


なんだかスタッフも気合い十分!

ガンガン塗りますよー!



(有)シップペイント藤田
[PR]
by shipyasuhide | 2012-04-02 08:47 | 事務所にて