ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
5月25日 内部塗装最終
朝一番に乾燥状況を確認後、再度下地処理。(あれだけパテ処理を行ったのにまだ結構目立つキズがあり再度パテ処理)
f0118802_2032228.jpg


パテ処理後、仕上げのスプレー塗装。
f0118802_2041056.jpg
f0118802_2042381.jpg
スプレー塗装は早い!しかし無駄に塗料をバラマク。(なんか壁に着くより地面に落ちる塗料の方が多いみたい?チトオーバーかな?)
上塗り塗装の乾燥を待って養生を剥がし、窓枠や建具の枠を塗装し完了です。
f0118802_2092742.jpg

天候が不安定な時には、「内部の塗装は大変ありがたい仕事」有難うございました。
明日の天気は?「曇り」、明後日からは天気もよさそうなので屋根の塗り替え塗装に移りまーす。
[PR]
by shipyasuhide | 2010-05-25 20:14
5月24日 朝から雨模様、急きょ変更で内部塗装。
今日から2~3日又天気が悪そう。本来屋根塗装ですが、内部クロスの塗り替え塗装に変更。(天気の悪い日はありがたみがよくわかります)
f0118802_0123850.jpg
f0118802_0125657.jpg
養生後、画鋲跡とかの下地処理。(これを忘れると塗装後、けっこう目立っちゃいますねー)

下地処理後、シーラーを塗装して上塗り1回目を塗装。
f0118802_017546.jpg
f0118802_018591.jpg
出入り口もすべて養生している為、外部の塗装に比べ乾燥が悪い。(水性塗料の湿気が抜けないので)一晩乾燥させます。仕上げは後日に・・・。
天候を気にしないで作業出来る仕事をいただけるのは、「大変ありがたい」とくに今年は「異常気象かな?」
[PR]
by shipyasuhide | 2010-05-25 00:26
5月22日 屋根上塗り2回目本日で作業終了。
昨日の天気予報では、本日午後より雨の予報。問題は、午後の何時から雨が降り出すか?

朝8時、本当に午後から雨?疑うくらい天気が良い。午前中には塗り終えたいのでそうそう作業開始。
f0118802_19403090.jpg
f0118802_19405433.jpg
f0118802_19412730.jpg
時間がたつにつれ屋根温度もぐんぐん上がってくる。ラッキー。かなり乾燥が早くなった。
f0118802_19434960.jpg
f0118802_19442773.jpg
f0118802_19444731.jpg
塗り終える頃には屋根表面が熱いくらいに・・・ラッキー。無事終了。タスペーサー取付部も程よい隙間が確保されており、雨水の抜け、結露水の抜け、屋根材下の通気性も十分確保できていると思っています。雨も夕方まで降らない様子。雨が降り出す頃には塗料の乾燥も十分。無事完了しました。
来週も、「雨」降らないで・・・。
[PR]
by shipyasuhide | 2010-05-23 19:52
5月21日 屋根下塗り及び上塗り1回目
20日の洗浄時は曇り、少し雨が降るかも?と思いながなの作業でしたが、

本日は、「すこぶる快晴」塗装日和です。
f0118802_18234949.jpg
下塗り(シーラー)塗装中。溶剤系の下塗り材ですが、屋根表面の温度が結構上がっており(もう膝お着くと熱いくらい)塗った後から乾燥していく感じ。

少し遅れてタスペーサーを取付。
f0118802_18293239.jpg
f0118802_18295329.jpg
タスペーサーを取り付けるとこのようになります。
タスペーサー取付完了後、上塗り1回目塗装を行い、タスペーサーも一緒に塗装してしまいます。
f0118802_19211431.jpg


ところで、「タスペーサー」て知ってます?。

知っている方もおられると思いますが、ここ2年くらいの間にググーと広まった「カラーベスト」などの屋根塗り替え時に「必要不可欠」とまで言われる部材です。

以前は、塗装後「縁切り」と呼ばれる作業を行っていましたが、不幸にも確実性が少なく、まったく「縁切り」を行わない業者も多い。すると次の塗装で屋根に上がると
f0118802_1933683.jpg
f0118802_194758.jpg
このようになってしまている屋根もありました。屋根塗装が原因?大いにあります。今までカラーベスト屋根で屋根塗装2回目とか3回目のお宅に多く、塗り替え前に屋根修理を行う事が数件ありました。

塗り替え時、塗料の種類や目先の金額より一番大切な部分です。ぜひ、ご参考に。
[PR]
by shipyasuhide | 2010-05-23 19:21
プチリフォーム完了
足りなかったデッキ部材もそろいデッキ完了。
f0118802_20532420.jpg
f0118802_2054038.jpg
デッキ組み付け完了後、木部の塗装、屋根鉄部の塗装を終え、終了。
f0118802_20562185.jpg
f0118802_210133.jpg


現在、福山市内海町で外壁鉄部、塗装中。
f0118802_219020.jpg
f0118802_2191035.jpg
なんとか雨が降るまでには、塗り終わり雨が降り出す頃にはよく乾いているでしょう。(ヒヤヒヤの1日でした)
[PR]
by shipyasuhide | 2010-05-18 21:12
DIY・本日足場解体すべて完了。
本日、屋根を含む外壁塗り替えをDIYで塗装された福山市K様邸の作業用仮設足場の解体です。
f0118802_2137362.jpg
f0118802_21375318.jpg
f0118802_2138934.jpg
f0118802_21385263.jpg
f0118802_2139548.jpg
綺麗になりました。
外壁はほぼ規定量を2回で塗られ、屋根は少し多めに塗料が残ったとの事で、「どのようにしたらいい?」との問い合わせがあり、残り材料の量と相談し、西日の当る面を3回塗りしてください。とお伝えし、西側屋根部分をもう一度塗装してもらい下塗りを含む計4回塗装してもらい塗料はほぼ使い切り終了。足場を組んでから丸2ヵ月。家族総出の時や、ご夫婦二人はたまたご主人のK様だけ。と、結構おもしろかった!(でも、もうゴメン)との事。後残すは、一部波板の取付と掃除。(掃除がたいへんそう)でも途中でリタイヤせずよーく「頑張りました」お疲れ様でした。「塗りきったK様の笑顔が印象的でした」

こちらは、終わらず。(プチリフォーム)
f0118802_2201039.jpg
f0118802_2202718.jpg
ここまで床を張り付け 「ゲゲー」 材料がたらん!!

f0118802_2213532.jpg
この部分だけ「足らん」そつ分の計算ミスやー。「情けない」お恥ずかしい事ですが、材料を発注し、また明日。
トホホー・・・
[PR]
by shipyasuhide | 2010-05-12 22:09
DIY・破風、樋塗装も終わり最後の屋根塗装
よーく頑張りました。残すところ1階屋根の上塗り2回目のみ!となりました。
ゴールデンウィーク中に「仕上げる」と言われてましたが、言葉通り完了です。
f0118802_15365680.jpg
f0118802_15373570.jpg
f0118802_15375247.jpg
f0118802_1538550.jpg


現在見えている部分の屋根、1階部が塗り終われば完了です。思えば今年2月末頃にお問い合わせがあり、「自分たちで塗りたい!」と言われ色々やり取りの上OKを出し、足場を組んだのが3月16日この時点では、正直(どこかでケツをわるだろうと思っていた)どこかでバトンタッチになるであろうと覚悟していた。が、とうとう塗りきってしまいました。本日、足場解体の指示を出しましたので今週中には足場が無くなります。お疲れさまでした。

こちらは、同GW中の「プチリフォーム」ウッドデッキに張替えです。
f0118802_16322865.jpg
f0118802_16325225.jpg
f0118802_1633566.jpg
f0118802_16343594.jpg

ウッドデッキの床材を剥がしたら「骨組みは腐り部分が多くすべて交換」材料の手配が・・・
[PR]
by shipyasuhide | 2010-05-10 16:40
DIY・外壁塗装も無事終了。現在鉄部、樋上塗り塗装中。
ゴールデンウイーク中。すこぶる天気がよく「DIY塗装中」のK様も「乾きも早くどんどん塗れるー」との事。

結構はかどってまーす。
f0118802_17545675.jpg
f0118802_17551241.jpg
f0118802_175525100.jpg
f0118802_1755389.jpg
さすがに溶剤系塗料の上塗り2回目塗装には、手こずっていらっしゃるようで、「塗りにくいなー」の連発。

そうです。水系塗料は1回目より2回目のほうが塗りやすく、溶剤系は1回目が塗りやすく、2回目のほうが塗りにくいんです。

完全に先が見えました。よーく頑張りました。お疲れでしょうが、「もう一息」気を抜かず、最後まで怪我の無いように・・・。
[PR]
by shipyasuhide | 2010-05-05 18:02