ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
DIY・現在、上塗り塗装1回目完了。上塗り2回目に入りました。
外壁の1回目上塗りは、ほとんどK様と奥様のお二人で塗られてそうです。
f0118802_2220393.jpg
f0118802_22204998.jpg
f0118802_22213559.jpg
f0118802_2222514.jpg
ここまで来ると足場の上も慣れたもの。かなり作業中の移動が楽になったそうです。
(最初は変に足を踏ん張って、足がつりそうになったそうです)

予定では、明日で壁面の上塗り2回目が終わり、水切りや樋塗装に移られるそうで、ゴールデンウィーク中には完成させる!との事、連休明けには足場が取れそうです。

塗れば塗るだけ綺麗になっていくのがうれしくて、ついつい塗ってしまう。全然疲れないなー。との事。

よく頑張りました。もう一息!。
[PR]
by shipyasuhide | 2010-04-30 22:36
ゴールデンウィークも仕事してますよ!
なんか、昨日から世間はゴールデンウィークらしい。
わしの会社も「ゴールデンウィーク」です。っていっても休みなしです。

じゃー何がゴールデンかったいうと・・毎年ゴールデンウィークって朝の渋滞がなくなるので、ご機嫌で現場まで行けるってこと。
これ結構重要です。

なぜか、ゴールデンウィークって落ち着いて仕事できるんですよねー天気のせいかな!?

よっ待ってましたゴールデンウィーク!

今年もゴールデンウィークは現場で塗ってます!

日ごろ、忙しくてご自分お家についてじっくり考えられない方、ご相談お待ちしてますよー!





ゴールデンウィークも仕事してるペンキ屋のhpはこちら
[PR]
by shipyasuhide | 2010-04-30 07:08 | 現場にて
DIY・養生後、シーラー塗装も終わり現在、上塗り塗装1回目開始。
本日は曇り。

前回の屋根での雨流れが頭をよぎり、「社長、今日塗っても大丈夫かなー?」とK様より電話が入る。

(シーラー塗装の仕上がりも気になるので、これから伺いまーす)
さすがに曇っていれば塗りたくない。雨が降れば屋根の二の舞い。しかし私としては、軒が結構深いので大丈夫かな?と思う。

K様邸に到着後、壁面を確認。んー。よくシーラーが効いている。(いい仕事してますねー)シーラー塗装だけでもよく塗れていれば、結構艶が出るんです。ですからシーラー塗装後の艶は、シーラが良く塗れているか?いないかの目安にもなります。合格!

K様に、軒が結構深いので大丈夫だと思う。とお話し、上塗り1回目を塗装する事に。
何時もの様に、少し私が塗装しこんな感じで塗って下さい。

それじゃーと、
f0118802_15145391.jpg

f0118802_15182616.jpg
f0118802_15184190.jpg
f0118802_15185094.jpg

本日は、息子さんも一緒に塗装スタート。今日どこまで塗れるかなー。

だいぶ先が見えてきた。もう少し、「ガンバって!」
[PR]
by shipyasuhide | 2010-04-26 15:21
DIY・屋根塗装も無事完了。壁面養生中
前回、塗装後雨に流されちょっぴり臆病?になり、かなり日数がたちました。

かなり雨の日も多かったので余計に塗るのが控えめになったそうです。
f0118802_1673322.jpg
f0118802_1675346.jpg
結構きっちりと塗装されており、膜厚も十分。写真に写っている方がご主人のK様。しかし奥様、息子さんも一緒にガンバって塗っておられます。(かなり屋根の上も慣れました)との事。
「せっかくですが、慣れた頃には終わりです」(慣れを忘れないようにぼくんとこでバイトします???)
f0118802_1612591.jpg

現在、大屋根の上塗り2回目完了。1階屋根は上塗り1回目で壁面養生に移っています。

1階屋根は、壁面塗装中に塗料が散ったり歩き回る為、完全に塗装が終わった後、最終的に屋根上塗り2回目を行うようアドバイスしました。
f0118802_16183277.jpg
養生も終盤になり、下塗り(シーラー)の塗装要領を本日お教えし、養生完了後、壁面下塗り塗装に入るそうです。

ここまで来ると、少し先が見えてきました。天気も良くなり塗装日よりになりました。ガンッテー。
[PR]
by shipyasuhide | 2010-04-17 16:29
DIY屋根塗装。頑張りすぎ?が裏目に出てしまいました。
下塗りの仕上がりも良好でしたので、上塗りを塗って下さい。と塗料の希釈、塗装要領を説明し、少し様子をうかがい私は退散。(くっついてたら仕事、しにくいでしょうから)

翌朝、K様から電話。「夜雨が降ったらしく、地面にできた水たまりの色がおかしい」それで屋根に上がったら

「塗ったはずの所に色がないー」
f0118802_2135694.jpg
屋根の高い部分は何とも無いが、下へ行くほどマダラ。
(けっこう遅くまで頑張られたようで乾燥するまでに降られた様子)
f0118802_21395667.jpg
見事に上塗りが流されています。おきのどくー。

K様・大丈夫かなー。どおすりゃええん?

大丈夫ですよ。もう一回塗り直しですねー。と、言ったものの、このような場合どお言えばよいのか?

かなりK様、落ち込んでいる様子。言葉に詰まってこちらまで落ち込んでしまった。

落ち込んでいても流れた塗料は戻らない。気を取り直してガンバって塗りましょー。
f0118802_21524371.jpg
しかしながら上塗り塗料の追加は免れません。天気予報はマメにチェック!。
[PR]
by shipyasuhide | 2010-04-07 21:56