ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
難しい人材確保
あまりに人材が集まらないので、今日、ハローワークに行ってみた。

3ヶ所回ったハローワークのうち2箇所は、駐車場に車が止められないほどごった返している。
当然中にはいっぱいの人、人、人。無言で端末機に向かって仕事を探している様子。

しかし、面接希望者は、無い。

「なぜ?」

当社の仕事内容は「嫌がられる職種?」なのか?。

事務所のPCで当社の募集を検索すること1時間。どの場所に当社の業種が入っているのか?見分けが付かずかなりてこずった。ハローワークの端末は?インターネットでの検索と同じなのか?解りませんが、自分の求めている職種にたどり着くまでに、かなりの時間がかかりそう。

PCを使い慣れている人ばかりでは無いと思う。

面接希望者に最初に聞くことは、「ハローワークのパソコンで見つけた?」と聞きます。
全員が「いいえ」と答えました。もうひとつ、「パソコン、しますか?」「いいえ」しません。このような人が全体の何割いるのでしょうか?
岡山県では会社で作った求人ポスターを貼り出してもらえるのでそれを見て応募者がある。(でも少ない)求人ポスターを貼らせてもらえないハローワークからは、皆無です。

どなたか「人材を紹介してくださーい」
[PR]
by shipyasuhide | 2009-01-23 22:08 | 事務所にて
米国のトップ
本日、米国では第44代大統領の就任式が行われましたねー。

大統領夫人が手に持つ、リンカーン大統領が宣誓に使った聖書に手を置いて宣誓するオバマ氏の写真が出ていました。

昨日ペンキ屋をしていました?
でもなぜか!?手に「ペンキ」がついていない?(汚れるほど塗らなかったのか?綺麗に汚れを落としたのか?)

f0118802_23503061.jpg(写真は朝日新聞社掲載記事よりお借りしています)f0118802_23465778.jpg











実は、ボランティアでホームレスの為の避難所の壁を塗られたそうです。
「キング牧師に敬意を表する行動をする日」と国民に呼びかけボランティアに加わられ「ペンキ屋」を・・・。明日には一国のトップに達人が、すばらしいですねー。
うちの現場にも来てもらえませんか?「絶対にありえません!!」

あそー そーどこぞの国のトップもこれくらいやったら支持率も少しは・・・
こちらも「絶対ありえません!!」
[PR]
by shipyasuhide | 2009-01-22 00:02
造船所へ行って来ました。
本日、玉野にある造船所に行っていろいろお話をしてきました。

現在大変忙しく、大勢応援部隊が造船所に入り、とても忙しそうで少し時間を頂、お話を・・・

今度また自衛隊の船を建造するとの事でその話の中、出た言葉が「アスベスト」現在船は建築物ほど騒がれていないがやはり「アスベストの被爆者が出ている」との事。

その中でも古い自衛隊の艦船に多いとの事。やはり一般商船と違い熱対策、防音などでかなり使っているらしい。僕も護衛艦などかなり塗装した経験があるが護衛艦など軍艦系の中は、狭く各部屋が独立し、一本の通路以外外に出る通路は無い。一旦通路を外れると、階段を下りても行き止まり。また階段を上がっても行き止まり。迷子になりながら船の中をさ迷い歩く事もある。なれない人が入ると結構やりますねー。そんな中やはり目に付くのが配管の多さ。一般商船とは比べ物にならないくらい配管がある。その配管のジョイント部分のパッキンはすべてアスベスト系。現在の船は使用されていないとの事ですが、ほんの数年前までは使用していたらしい。
船舶もこれからは「シップリサイクル」の法律ができた関係で大変そうです。

船舶の「アスベスト」に付いては、「わからない」な部分が多くこれからも勉強が続きそうです。
[PR]
by shipyasuhide | 2009-01-14 01:03 | 事務所にて
打ち合わせ後の帰り道
今日は、朝から設計士の先生と打ち合わせ。

頭の中が、ぐちゃぐちゃ。整理しないとわけがわからない。

気分転換に鞆経由で帰ることに。
鞆の街中で振袖姿の女性を何人か発見。考えてみれば今日は「成人式」我輩も30数年前あったような・・・。

鞆の町。和服姿が合いますねー。

「すいませーん写真」をと、いきたかったが「変なおじさん」に間違われそうなので断念しました。

久しぶりに鞆でお茶でもするか?と鬼嫁に。こういう相談は、すぐにまとまる。
市営の駐車場に車を止め、街中を歩く。

鬼嫁には、行き先のあてが有、そこに向かうがかなりの距離。釣竿を持っていればいくらでも歩くが・・・
手ぶらでは、きついー。細い路地をくねくねと。「こんなとこに店かあるんか?」とブツブツ・・・
歩いていると、道端に瓦が一枚。見るとお店への「道しるべ」不覚にも写真を撮ってない「ボケ!」

やっとの思い出到着。驚いたのは結構人がいる。それも中高年のご夫婦から若いカップルまで結構知られている様子。(知らないのはワシだけ!かも?)

木が主体のお店て雰囲気もよく、見晴らしが最高です。お店のご主人も奥様も「鞆」の歴史を語ってくれ勉強になりました。
f0118802_2211313.jpg
鬼嫁は、草茶とアンパン。

f0118802_2273378.jpg
僕は、カレーパンとモカ。
f0118802_22164371.jpg
この景色を見ながら大変おいしくいただきました。

で??なんで写真に赤丸が???

ほんの少し釣りの趣味がある私にとっては、赤丸の少し右。写真には写っていない部分ですが、気になって仕方が無いので在りまして・・・。
次回挑戦してみたいと思います。
[PR]
by shipyasuhide | 2009-01-12 22:27 | その他
希望をもって努力する方募集!
このたび船舶業務拡張の為、人材を募集することにしました。
で、こんなもの作りました。
f0118802_123492.jpg
これはハローワークに貼らしてもらうチラシ。(ペンキ屋通信を作っているようで・・・)
ハロウワークといっても地域性があり、福山のハローワークではダメ。お隣の岡山県ではOKでハローワーク内に貼らせてもらえます。(各ハローワークの意気込みの違いが見えます)

会社設立以前より「良き人材の確保」がテーマでしたがかなわず。妥協し入社させても続かず、仕事も覚えない。そんな繰り返しの中、出した結論は「今のメンバーだけでよい、人はいらない」でした。

昨年も船舶業務では業務拡張をと考えましたが、以前、繰り返した記憶がトラウマ?となって断念。

今回も去年の年末より悩みに悩んで、業務拡張を決断。

しかし今回は、「妥協なし」良き人材が集まらなければ「業務の拡張もしない!」と決めています。

共に「未来に希望を持って努力する人」が集まることを期待しています。
[PR]
by shipyasuhide | 2009-01-09 15:57 | 事務所にて
昨日と今日、年始のご挨拶に行って来ました
どこの事業所に行っても、挨拶を済ませて出る言葉は、「大変な世の中になった、この不景気は」
危機感を隠せない様子がアリアリ。造船所は、どこでも5年や6年先までの受注が有りますが、やはりこのたびの不景気でキャンセルが相次ぐ造船所もあるようで、実質2年分くらいに減った所もあるようで「100年に1度言われる景気変動」には、どこでもこたえた様子。

思い起こせば、これ以上の不景気は無い!だからこの一番不景気な時に会社を作ろうと会社を設立。
先輩社長に「勉強しながら会社を育てろ」と言われいろいろ教わったのが10年前。その時より「ひどい」感じがする。

さて、どうするか?

自分の思いをうまく相手に伝え、やるべき事をやるだけ。です。
学生時代、勉強不足だった分、この先、勉強が「ながーく」続きそうです。
[PR]
by shipyasuhide | 2009-01-07 00:15
2009年 1月 4日
新年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は、どんな年になるか?

塗装部門は、断熱を塗って「エコ仕上げ」をテーマ。

リフォーム部門も新しい超薄型断熱材を使用し「エコ仕上げ」をテーマ。

船舶部門も新たな部門?に・・・

今年も力いっぱいがんばりマース!
[PR]
by shipyasuhide | 2009-01-04 14:47