ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ひさしぶりに一人で釣り
夜な夜なたまりにたまった事務処理をひたすらこなし、ようやく一区切り付きそう。

「やれやれもう終わる」と思えばムズムズ。ちょっくら青虫もって出稼ぎに。

思いつきで出かけから今日は一人。足を引っ張る変なおっさんもいない。
多分いい釣りができる!との予感。

事務所から車で3分ほどの釣り場。今まで青虫の方が長いくらいのメバルしか釣れなかった場所。
水温が下がったのか?一人だから魚との相性がいいのか?お腹が大きくなったメバル様。
f0118802_0591675.jpg
こらからまだまだ数が出るでしょう。仕事に、釣りにがんばりましょう。(鬼嫁に怒られない程度で・・・)
[PR]
by shipyasuhide | 2008-11-27 01:09 | 釣り
使用塗料に変化が!
当社では、4年前から遮熱塗料に着目し、使用させていただいてきましたが、最近、お客様からの問い合わせ時や、施工時の塗料設定のご要望が変わってきた。

以前から遮熱塗料の話の中で、夏は良いのだろうが、冬場は?と言う質問は当たり前にあった。
冬場は?と言われる言葉の中には冬場、遮熱して寒いのでは?と思われるお客様もいらっしゃるようで、「冬場は紫外線も弱く、ほとんど遮熱しませんのでまったく問題はありません。」と説明してきたが、夏は良いが冬は何の効果も無い。それでは面白くない。当然と言えば当然で、通常より余計に金を払い、夏しか効果が出い塗料を塗る。(これはこれなりに効果はあり、喜んでいただきました)遮熱塗料しか無かったのだが、しかし物足りない。

夏冬兼用の塗材を探してはいたが、ピンとくるものが無い!
材料費、手間のコストがかかりすぎる。限られた部分にしか使えない。色の種類はごくわずかで限られる。 「こんなもん使えるかー」

以前からひとつだけ気になる塗料があり、色々探ってはいたのですが、お客様よりの要望で使用することになり、実際に塗装してみました。

西日が当って暑くて困る面とほとんど日が当らず冬場寒くてしょうがない北面に使用。

この塗料、色数がかなりあり、ほとんどお客様の要望にこたえられます。それと、夏冬兼用の断熱塗料。

メーカーいわく、「10㎜の断熱材を壁に貼ったのと同じ効果があります。」
私は、変わり者?営業の言うことは話半分以下しか聞かない。(ごめん)

自分で解っていなければ人に勧められません。と言うわけで、実際施工されているお宅へ話を伺いに行って現状を教えていただき今回使用を決めました。

さて、今回塗装した感想は、西面と北面に断熱塗料を塗装、東面と南面は一般シリコン塗料で塗装しました。夕方西日の当っている西面と日陰の北面は手で触った感じでは同じ位の体感温度で「冷えてない」感じ、北面のアルミサッシは、ものすご冷たかったです。
東面と南面は夕方だったので結構冷たく、冷えてる。と言う感じでした。

かなり「使える!!」と言う感触でした。以前このブログの中で書きましたが、部屋に中でも使える内装用があり、部屋内に塗装すると冬、少しの暖房でけっこうあたかいらしい。

塗料があるのでいつもの様にサンプル作り。これから寒くなるので冬場のデータを集めます。
f0118802_1105620.jpg

それと ↓ これは体感用に塗装。黒い部分は未塗装、クリーム色部分に断熱材を塗装。
f0118802_1241527.jpg

手で片方ずつ持つとかなり左右の温度に違いがあるのが体感できます。今時期鉄はよく冷えています。かなり断熱効果はありますョ。

来月同じ塗料で1棟塗装します。かなり寒くなっていると思いますので効果のほどが、楽しみです。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-11-23 01:49 | 事務所にて
日が悪いのか?相棒が悪いのか?
本来1匹狼?の僕だが、最近一緒に釣りに行くおっさんがいる。

チヌ釣りはキャリアの持ち主で釣りキチみたい。(好きと上手は関係ない見本のようなお方)

しかしこのおっさんと釣りに行くと「おもろい」釣れなくても笑いが絶えない。四国生まれだが
性格は「絵に描いたような関西人」

一緒に釣りをして大釣りする事はまず無い!と言って過言ではないと思うがなぜか一緒に釣りに行く。
今日もなぜか?一緒。

そして、なぜか?ワシの竿で釣っている。

突然、「今、こけた!」怪我してないかー。と聞くと、大丈夫やけど「あんたの竿、めげたー」
「ごめん」と、このおっさん「いつもバリバリの関西弁」僕には関西弁が良く理解できません。

竿は、折れたわけではなく、こけたときに体重で押しつぶしたようで何とか釣りは出来るらしい。
しかし、考えてみれば「ワシ、その竿買ってから1、2回しか使ってない」トホホホホー。
f0118802_2425138.jpg
そうです。この人が犯人の「ヘンなおじさんです」ちなみに新市町在住。

その後も何食わぬ顔で「つれない魚を、釣ろうとしていました」

しかし、その後が問題、あたりも少ないので場所を変わろうと竿を仕舞っている時、僕の竿が
カラカラと滑って岩の間に・・・。竿の先は持っているけど、???後の部分は?どこかなー?

何とか岩の間から拾い上げましたが、 「折れとるやんけー」
何を隠そう、僕愛用の竿は「オリンピック」のメバル竿6.3もうそんなメーカーは無い。トホホホホー。
f0118802_2591136.jpg

直るでしょうか?。当分釣りは、「おあずけモード」です。

多分、この一緒にいるおっさんが僕の「釣りバランス」を崩しているのだと思う今日この頃でした。

なさけないー。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-11-08 03:13 | 釣り
迷惑メールの嵐
最近やたらにメールが増えた。
1日に60件は来る。といってもそのうちくだらない出会い系とか件名も送信者も無いカラメールが30件くらい来る。カラメールが一回入れば、その数だけ次は、本文入りのやつが来る。

送信者がわかり、禁止リストに入れても又、名前を変えて送ってくる。削除するだけでも一手間かかる。

他人に迷惑をかけながら、お金を稼ぐやつら、無差別にどんどんメールを遅れるソフトを作り、一儲けするやからは減らないだろうし、いやいや困ったものです。何方か、いい対応策をご存じの方、教えてください。お願いしまーす。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-11-07 03:05
PC復旧完了
今まで会社のデーター専用に「動く化石?」みたいなWin2000サーバー機を中心に、新旧合せて4台つないで使っていたのですが、ある日異様に音が・・・。よく見てみると、ハードデスクが高回転で回りっぱなし。 「ヤバーい感じ」
前期のデーターはメディアに保存し抜いてあるが今期の分が・・・、その他のデーターが・・・。

よくよく考えてみると、6年前に廃材利用で転がっていたパーツばかり集めて作ったPC。よく動いていたもんだ!!??。



「そんなPCをサーバー機にすなー」 ごもっともでございます。


さて、どんなPCを買うか?これも又大変で・・・。ここ数年でPCのパーツもがらりと変わり

おじさんには、 「ついていけない!」
ぜんぜん理解できなくなっています。数年前だと、個々にパーツを買い組み立てていたのですが、今ではそちらの方が高くつく。PC雑誌を見ながら悩んでいる時、鬼嫁のノートPCが壊れた!!。それも夜遅く。
「仕事にならない」鬼嫁のPCは、DELL製。24時間サポートがある事になっている。

電話を入れてみる事に。


夜、10時過ぎ。電話を入れてみてびっくり
「メッチャ対応がいい」   
話の中で、「かも知れない」「PCを見てみないと・・・」などアバウトな返事は一切無い。

「明日、部品を送ります。明後日の午前中に御社に部品が到着しますので午後御社に出向き1時間以内で修理を完了させます」 その言葉通り翌々日には完全に直りました。

修理にPCを送ったりして10日や15日はPC無しを覚悟していたのですが「電話での対応の良さ、修理完了までのスピード」など感動ものでした。ついつい自分の会社と比較して勉強させてもらう3日間でした。

と言う事で、速決め。PCを2台発注し先日会社に到着。データーを入れ替え、やっと使えるようになりました。ちなみに、いまどきのPCは、「メッチャ早い」おじさんには早すぎて
「はよ打て」って言われとるみたい!!
[PR]
by shipyasuhide | 2008-11-05 23:38