ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
現場で挑発され??
今、(夜中!?の3時半です)帰ってきました。どこで何をしていたか?


当然 「釣り」 。やはり僕は、アホです。




そもそも今日(昨日ですが)釣りに行く予定はまったく無く、家でたまにはテレビでも見ながらゆっくりするつもりでいました。が、今の現場は海の上。作業中何やら海の中に黒い影。




「チヌがおよいどるやんケー」
海なので泳いでるのは当たり前ですが・・・1,2,3,4それも40cm以上あるようなチヌが・・・
PM4時くらいには「ムズ、ムズ」僕にとっては一番相性の悪い「大潮」しかし、仕事が終われば止まりません。





何とかボウズは免れました。(粘り勝ち)
f0118802_3211854.jpg
大きいほうが前回と同じサイズ。気に入らないが「ボウズ」よりはまし。
というわけで明日も現場なので家に帰ります。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-04-20 03:27
予定どおりの雨
朝雨の音で目が覚める。これでもか!と言うくらい降っている。二度寝したい気持ちを抑えつつ事務所へ・・・気持ちもどんより・・・回らない頭を無理やり回しHP見直しの打ち合わせ。なかなかいい案が出ないままお昼。昼食後スズカファイン㈱岡山営業所の所長が事務所へこられ新しい塗料などの説明を聞き情報収集。やはり塗料や施工方法の話をすると頭もさえてくる。
f0118802_139152.jpg
塗料や施工のノウハウの情報は必要不可欠。塗料を使う側からの情報も伝える1時間半ほど情報交換し終了。その後もHPの打ち合わせ、塗料メーカーの所長と話したおかげで頭も快調に回り暗くなりかけたころにはHPの更新部分の基本が見えてきた。やれやれー。ふと外に目をやると


「雨、やんどるやんけー」   


では、出張に・・・いってきまーす。「狂ってる」(アホ)
この前からボウズ続き「仇をとらねば」


ところで今回は、釣れちゃいましたー。
f0118802_28668.jpg
型はいまいち一番大きいので38センチ。返り討ちにあわなかったので、これくらいで「こらえたろかー」
[PR]
by shipyasuhide | 2008-04-18 02:20
雨、雨、明日も雨らしい
朝から「雨」たまりません。現場は作業にならず部品を少しはずして撤収。外した部品を濡らしたくないので事務所に持ちりペーパーで「ゴシゴシ」・・・。しかし雨というものは気分までどんよりさせる。

事務所で、くさっていても仕方が無いので気分を入れ替え「緊急会議」
少しHPの更新をする事にし打ち合わせ。施工例、アスベスト関係やら・・・特に遮熱塗装を。天候が悪い間に内容を決め随時更新しまーす。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-04-17 00:12 | 事務所にて
揺れ方が違うと疲れます
のんびり構えていたら日づけが変わってしまった・・・
本日早朝よりHPより問い合わせを頂いた広島のM様邸にお見積もりにうかがった。
往復と現地滞在時間を合わせ4時間。高台にあり静かでいい所でした。

施主様は僕も大好きなゴールデンレトリバーを飼われている愛犬家。(ゴールデンと仲良くなれたらいいなー)

それともうひとつ、M様邸に向かう途中、それもすぐ近くで大発見がありました。近くに渓流魚の釣堀が・・・
何を隠そう私、本来川釣り専門でして(爆)、それも山女、岩魚釣りに狂っていた時期がありました。
この歳になり体力不足に悩まされ渓流釣りから遠ざかり、動かなくていい?チヌ釣りをしているわけです。M様とご縁を頂ければ仕事と渓流釣りが一緒に出来ちゃいます。こんな不らちな事考えながら事務所に帰りそのまま海へ、
(釣りではありませんぞ)



ちなみにこれ、なんだか解ります??
f0118802_0555513.jpg
これだけ見てもピンと、きませんねー


正体はこれ
f0118802_18529.jpg
かっこいいでショー。本日よりこのヨットの木部塗装を行っています。なかなかこんなヨットに乗れません。
f0118802_1123120.jpg
f0118802_1125474.jpg
内部の様子も許可が取れれば紹介いたします。しかし午前中車に揺られ、午後よりヨットで揺られ・・・
ぜんぜん違う2種類の揺れ、「おじさん」には、こたえました。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-04-16 01:26 | 事務所にて
住宅リフォームフェアin岡山2日目
本日2日目最終日。
昨日は快晴でしたが今日は曇り空にもかかわらず、大勢のお客様がご来場くださいました。

何よりうれしかったのは、「あんたの話を聞きにきたんよ」と講演終了後ブースに来てくださり色々なお家に関する悩み事や、材料やどのような施工が一番てきしているか?などご質問され、それらについてお話させていただきました。(僕は下請けをしない分「しがらみ」も無い。材料や施工方法にもはっきり「いい」ものは「いい」悪いものは「悪い」とはっきり言わせてもらう)

ひとつ言い忘れましたが、このリフォームフェアでの講演、ブース(外壁・塗り替えABCコーナー)での活動はボランティヤで営業目的での参加ではありません。住宅rフォームフェア主宰者より僕の所属する日本塗装交流会に一般のお客様の塗装に関する悩みを少しでも解消できるようにと要請があり参加させていただいているのです。したがって最新の塗料や新しい工法を持ち込み率先してご紹介しています。(使用実績のある物のみにかぎり)
f0118802_2029285.jpg

ちなみに写真左の方は日本塗装交流会のメンバーで京都のナベさん事㈱渡辺塗装の若旦那さんです。
わざわざ駆けつけてくださいました。
f0118802_2112027.jpg
f0118802_21131832.jpg
そして写真一番左の方は、地元岡山のアートペイントさん。この方も日本塗装交流会のメンバーです。




おこがましいですが、たくさんのお客様の前で話をさせていただきました。
f0118802_20315052.jpg
f0118802_20372678.jpg
講演終了後、たくさんのお客様がブースに足を運んでくださり、色々お話をいっぱいさせていただきました。

そんな中、やはり一番人気は「遮熱塗料」今回の遮熱塗料は数多くある塗料の中でも「ピカイチ」同業者の人もびっくりしていました。ねほりはほり聞いてきましたが教えませんでした(僕、意地悪ですかねー)
f0118802_20464724.jpg
f0118802_20474853.jpg
f0118802_20494072.jpg
f0118802_20533159.jpg
最後に記念撮影、このあと大忙しで撤収し終了。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-04-13 23:46 | 事務所にて
住宅リフォームフェア2008in岡山 初日
本日AM8:00出発、コンベックス岡山に向け出発。
(実は、昨日夜下準備をかね偵察に行ってきた)
f0118802_2013526.jpg
他社のブースはほとんどセッティングが完了状態。僕たちのブースはごらんのとおり手付かず状態。

朝10:00時の始まりに向け大忙し。何とか形に
f0118802_20211068.jpg


AM10:00のオープンと同時にお客様が足を運んでくださいました。
f0118802_2025191.jpg
f0118802_20254058.jpg
やはり遮熱塗装が一番人気。地球温暖化対策??
明日は、セミナー会場にて「しって得する塗り替えのチェックポイント」と題し12:45分より講演予定です。

明日2日目は最終日。がんばってまいりマース。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-04-12 23:01
岡山リフォームフェアに向けて
天気予報が的中。朝から雨。しかも降り過ぎ。そんな朝からリフォームフェアに向けてのミーティング。
雨降りは「気持ちも事務所内の空気も」何か重い。ただでさえ回らない頭が・・・
鬼嫁常務だけが朝からハイテンション。吠えられっぱなし。
(鬼嫁常務は犬年生まれ、僕は羊年生まれ。羊は吠えられ、追われるのは宿命か!?)ブツブツ・・
しかしテンションがあがればこっちのもの。やる事が山済み。リフォームフェアでの講演用の資料作り、テーマに沿った搬入物の選択、印刷物のゲラ作り、おまけに西日本アスベスト診断士協会の名詞用ゲラつくりまで・・・一日二日じゃー終わらんでー。

f0118802_23562822.jpg
これが岡山で4月12日、13日と開かれる「住宅リフォームフェア」のパンフレットです。
私は、13日午後12時45分より「住宅塗装の基礎知識」~知って得する塗り替えのチェックポイント~と題し講演予定です。2006年岡山、2007年広島と続き今年2008年又岡山に出向きます。講演内容も時代に合った物に変更、塗料も地球温暖化、省エネ対策塗料を紹介する予定で調整中です。
(のだめ風に)「ガンバリマッス」
[PR]
by shipyasuhide | 2008-04-08 00:14 | 事務所にて
百島チヌ釣りツアー、釣果報告
4月6日百島での釣果は、15センチくらいのメバル1匹(リリース)23センチ(実寸)コブ鯛の若魚1匹(珍しいので持ち帰り)以上。  ぞくに言う
ボウズ<ガックリ>
昨夜の鬼嫁の鬼門ことばが悪いのか?大潮が悪いのか?・・・違うと思いますが、腕が悪いのか?。去年の今頃はバンバン釣れていた。異常気象のせいで「水温が上がりきっていないから」一応これで決まり。気分を入れ替え又リベンジツアーを組みましょう。

最後にT様、大変お世話になり有難うございました。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-04-07 02:05 | 釣り
ルンルンから谷底へ・・・何とか這い上がり?!
今日は朝から岡山で開かれるリフォームフェアの準備(今回も講師です)や次回塗装させていただく船木部の塗装見本を作り午後からうれしい報せが・・・
明日百島へ行く、釣り部隊は集合せよ!
待ってましたー!!!行きます!行きます!行きまんがナー。。。。

事務所の机の仕上げは、お・あ・ず・け。夕方より釣りの準備。竿磨いとこー。

ゲゲー!
竿折れとるやんけー
!!!!!
(ガクッ)
何で???いつの間に???いまさら!どないしょー???一番のお気に入りの竿がーーー。

まだ2,3本竿は有るけどこの竿でないと!!!
「釣りは、道具で釣るのではない、腕で釣るのじゃ」といいますが?!私いわく、「自分の技量を最大限引きでしてくれるのは良い道具」と考え、変にこだわっております。(けっして高級な竿ではありません)
魚が釣れなかったときの事を思えば、いいわけの種にほかの竿でも・・・(少しは頭をよぎったのですが)
こうなったら自分で直す!場所的には1番と2番の付け根。何とかなるワイ!!!
f0118802_0522763.jpg
f0118802_0525669.jpg
鬼嫁がそんなんで、だいじょーぶー???「そこ」が足引っ張るんちがうー?

うるさい!!いらん事言うなー!アーこいつ鬼門やワー
f0118802_12034.jpg
何とか直ったみたい!折れる事は無い!・・・と思う。朝まで乾燥させればバッチリ!がんばって釣って来マース。。。。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-04-06 01:09 | 事務所にて
事務所の机、2日目
本日机の上塗り。オスモのウッドワックスのみだと机としてはキズが付きやすく少し不安なので上塗りをする事に。
f0118802_2321233.jpg
f0118802_232386.jpg

仕上げのレベルをどの程度にするか?考え中。とりあえず上塗り1回目完。
f0118802_2363160.jpg
もう少し艶を出したほうが・・・又明日の夜塗りましょう。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-04-03 23:09 | 事務所にて