ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
新築プロジェクト・基礎編
基礎周りに下水配管の設置も終わり整地完了。
f0118802_23403469.jpg

f0118802_233563.jpg

真新しいマンホールが目を引きますねー。後上棟間でに基礎の上に土台を載せ、床を先に張って上棟準備が完了となります。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-10-28 23:38 | 事務所にて
新築プロジェクト・基礎編
基礎部分の型枠も取れ整地が始まりました。
f0118802_13475079.jpg



土が流れ出ないように1部外講も終わり本格的に上棟に向け主動。
f0118802_13472611.jpg


来週から、基礎の上に土台を載せ1階床を張ります。そして11月2日に(棟上)上棟式を行います。
f0118802_1355394.jpg

一気にお家らしくなりますよー。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-10-26 13:56 | 事務所にて
新築プロジェクト・基礎編
基礎らしくなりました。
f0118802_23132112.jpg

ちなみに1箇所コンクリートの平らな部分が見えますが(正面)玄関になります。


f0118802_23152387.jpg

f0118802_23154298.jpg

ブルーのパイプがコンクリートから突き出ている場所は、脱衣場になります。

基礎部分の金枠をはずし、コンクリートが乾燥すれば上棟式です。
もーいーくつ、ねーるーとー。上棟式が待ち遠しいでーす。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-10-21 23:24 | 事務所にて
新築プロジェクト・基礎編
枠組み中。高さを合わせながらまっすぐに組んでいきます。
f0118802_20363924.jpg

f0118802_2037308.jpg

枠組み完了。後はコンクリートを流して、べた面完了になります。
f0118802_20393110.jpg

コンクリートが流し込まれ乾燥待ちになります。
f0118802_20415283.jpg

f0118802_20535088.jpg

べた面完了。乾燥後基礎立ち上がりを行います。
バス、トイレ、台所の排水パイプがコンクリートの中から顔を出しているのが見えます。
もうすぐパイプも見えなくなりますよー。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-10-20 20:51 | 事務所にて
新築プロジェクト・基礎編
すごい鉄筋の量。一般住宅でもこれだけ基礎に鉄筋が入るとは知りませんでした。
f0118802_2241408.jpg

f0118802_22421066.jpg


近くでよく見ると、鉄筋の「クロス部分」は、すべて針金で縛ってありました。
かなりの量です。黙々と鉄筋を縛りながら組んで行くコンクリートを流せばまったく見えなくなる部分ですが、実に綺麗に組まれています。
明日朝より枠を組み、午後よりコンクリートを流し込む予定です。綺麗に組まれた鉄筋も見えなくなりまーす。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-10-14 22:56 | 事務所にて
新築プロジェクト・基礎編
ようやく下基礎も固まり本格的に本基礎工事に着手。いまどきの基礎?でべた基礎と呼ばれている基礎の骨組み中です。
f0118802_20153361.jpg

f0118802_20155562.jpg

このようにビニールシートを敷き、鉄筋で骨組みを行い、枠を組みコンクリートを流し込み基礎を作ります。

さて、ビニールシートはなぜ必要なのでしょうか?

基礎組部分全面にビニールシートを敷いて、その上全面にコンクリートを流して基礎を作り家を建てる。
この方法では床下部分に地面からの湿気が上がらず、いつも床下が乾燥した状態に保てるそうです。
シロアリなどの害虫にも良いかも???

来週初めにはコンクリートを打つ予定です。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-10-13 20:35 | 事務所にて
新築プロジェクト。基礎編
世間は、連休。先月から連休が多く感じるのは私だけでしょうか?
現場仕事は関係が無いように思われるでしょうが、土曜日から月曜日までは各塗料メーカーもお休み。
金曜日に頼んだ塗料は、火曜日でないと手に入りません。一歩間違えれば現場がストップしかねません。
たまにはいいですが?頻繁に連休と言うのは、「迷惑??」です。です、です。
基礎部分も連休。世間と同様お休みです。(乾燥の為もありますが・・・)
f0118802_20335438.jpg

f0118802_2034142.jpg



新しいお家の外郭らしくなってきました。これはまだ基礎ではありません。最近の基礎は「べた基礎」といって、床下部分すべてコンクリートになっています。この現場も同じ仕様ですので全面コンクリートになります。地盤の不具合の対処用をかねた下基礎のようなものです。
連休明け、一気に基礎が進むのでしょうか?こまめに通って写真を撮ってきまーす。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-10-08 20:42 | 現場にて
新築プロジェクト。基礎編及びタイル剥落防止講習完了。
新築プロジェクトも基礎部分の工事が始まりました。地盤が悪いとの事で「ドッキリ」もありましたが、基礎の変更で「保障が付けられる」。との事で解決。着工となりました。
f0118802_234588.jpg

新しいお家の外郭が地面に刻まれて行きます。
f0118802_236845.jpg

f0118802_2362947.jpg

こんな風にユンボで、あと何日でコンクリートの基礎が出来上がるのか?楽しみです。



そして大阪での外壁タイル「剥落防止」作業の講習も無事完了。

外壁に張り付けてあるタイル。結構不具合がある様で、剥がれて落ち、尊い人命が奪われたケースもあり、
これから改修工事が多く出てくる様です。
今回の講習は、外壁タイル全体の基礎知識、改修工事に使用する材料、及び施工手順、確実な施工法を実際施工を行い、2日間に亘り、勉強をしてまいりました。
この講習を受け、課題施工を行い合格後、この材料で工事を行うことができ、「施工後10年保障」を受けることができます。
今回の講習で広島県内全員が合格したとして4社だけだそうです。ぜひ合格したいものです。(!!???)
f0118802_23243186.jpg

全員作業着に着替え、技術を習得しようと一生懸命。ひたすら作業に没頭していました。
f0118802_23274271.jpg

しかし、職人ですなー。最初はなれない作業でも繰り返し作業していくとすぐなれてくる。
当然のごとく、「美観」を求めだす。少しでも綺麗に、少しでも早く・・・初めて顔をあわせた人同士、施工談義に花を咲かせ、あっと言う間に2日間が終了しました。

f0118802_2335724.jpg

ちなみにこれが私の作品。白っぽいですが乾燥後、透明になります。したがって既存タイルの色はそのまま。施工前と施工後とほとんど違いが出ません。以前のタイプは施工した部分がテカッテしまい、部分施工では「いまいち」。今回の新製品はベリーグットといえるでしょう。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-10-06 23:46 | 事務所にて
新築プロジェクト・組み付け前塗装
昨日、あっもう日付が変ってる!。1日1階ダイニング&キッチンに使用するフローリング材の下塗り塗装を行いに鳥取県の西伯郡南部町へ行ってきた。山女や岩魚釣りでは良く行く場所のすぐ近くである。仕事で行くのは初めて。おまけに鳥取県も9月末日で禁猟になってしまい、ほんとに仕事だけ!
(残念!!!)
f0118802_0431178.jpg

f0118802_0433947.jpg

のどかですごーく、いいところですー。
今回この工場の片隅をお借りして、フローリング材の先塗り塗装をさせていただきました。

今回使用するフローリング材は、この工場で作られている国産杉3層クロスパネル「Jパネル」
工程として、基礎が終わり、棟上が終わり、床材を張る。ここで塗装を行うと現場が止まる。
だから先塗りを行い乾燥させておけば、床を張り養生さえすれば、現場がスムーズに進むわけです。
当日朝4時前に起床。従業員と私と2名で出発。工場到着が7時40分。魚釣りに行く時よりかなり時間がかかってしまいました。待っているのが魚じゃ^ないもんねー(しかたおまへん)

朝到着後共同組合レングスさんの事務所で秋を感じながらモーニングコーヒーを頂き早々塗装開始。
このJパネルにオスモ塗料で着色しておくのです。
f0118802_163199.jpg



イザ!塗装開始。
f0118802_19029.jpg

f0118802_194212.jpg

ジャジャーン!こんな風に着色完了するのです。
塗っては少し乾燥させ積み上げて、繰り返すこと4時間。完了後また事務所でコーヒーを頂き帰路に、レングスさんお世話になりありがとうございました。
途中、少し回り道をして大仙見学に・・・残念!!雲に覆われ姿が見えず!写真もあきらめ帰ってまいりました。

日付もかわっれいるので本日3日新築プロジェクトとしては、基礎着工!。地盤が悪かった分,、改良型です。
しかし、私は本日より大阪へ出張。立ち会えません。出張は、外壁に貼られているタイルが剥がれて落ちるのを防止する工法の講習。実際に模擬作業をして技術を習得してきます。大阪出張から戻り次第、基礎編をお届けします。講習内容も・・・。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-10-03 01:37 | 事務所にて