ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
招かれざる客!
何年前より僕が施工させてもらっている現場には「見せてもらってもいい?」「どんなふうにするの?」といって現場を見にいらっしゃるお客様が増えた。(ありがたいしすごーくうれしい)

      しかし、今回は、・・・・ 

           「なにさらしとんねん。くなー」

             思わず叫んでしまいそうでした・・・(叫んだような?・・)
                       
                       
                          ↓

f0118802_19573643.jpg


塗りたての壁にはキズ、アスファルトの上にはご覧のとおり、気が付いた時には塗料が
乾いており「仕事増やしやがって!だれが掃除すんねん!!」ブツブツブツ。

気を取り直してよく考えて見れば、どうも犯人は施主様の所のクソ猫(失言)いや
「お猫様」

にっこり笑って

        「足跡が付いているんですが?お家の中だいじょうぶですか?」


                                    動物好きの僕でした。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-01-25 20:25 | 現場にて
50歳を過ぎても育ち盛り。
先日、僕の叔母が亡くなり数年ぶりに礼服を出した。数年前は余裕で使用したけど大丈夫かなー。新しいYシャツまで買って使用できるようにそなえてあるけど???
ちょっとYシャツから着てみよう・・・(周りに目をやると家族全員が心配そうな顔で見ている)

ゲゲッ!入るには入ったが全体がパツンパツン。上からボタンが3つしか止められない!
「さて、どうしてでしょうか?」   なぜかお腹がシャツより前に突き出ておりました。
ズボンは、アジャスター付きのズボンの為、目一杯伸ばして何とかクリアー。
上着は、ボタンをしなければ何とかクリアー。

僕の考えでは、何年も服をしまい込んでいる間に、繊維が収縮したと考えます。
  (一理ある!と思いません???)

以前、スーツをオーダーメイドで仕立て、出来上がった時合わなかったことがあり
妻が、お店の人に「育ち盛りなものですいません」とペコペコ、縫い直してもらった事があり、いまだに育ってました。いいえ、育ち続けております。(懐が肥えずに体だけ)(-_-;)
[PR]
by shipyasuhide | 2007-01-17 18:27 | 事務所にて
2007年スタートは、左官屋さん?
f0118802_22455348.jpg


商売替えしたわけではありません。これもれっきとした「下地処理」(この部分は範囲を超えている?)基礎部分が終れば壁面のブロックの目地を消し足場を組んで外壁塗装に入ります。このような工事は年に2、3度。慣れない筋肉を使い初日で体の動きが「ギクシャク」腰も痛い。たぶん明日は朝から大変(体中が痛いと思う)と覚悟している。工期からいえば体が一番つらい頃に下地処理が終る予定。体が楽になる頃塗装が終るでしょう。今年はしょっぱなから「試練?」
がんばります。

それと1月1日オープンした「花くらぶ」さんです。
f0118802_2344127.jpg

看板、壁面のモチーフは「T-port」さん作。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-01-09 23:11 | 現場にて
初釣り、しちゃいましたー。
本日4日、PM9:30ごろ家に帰るつもりで事務所を後に・・・
ムズムズムズ。空を見あげれば、まん丸お月さん。メバル釣りには最悪。潮は大潮(大潮もあまりよくない)・・・でもなぜか釣具屋さんの駐車場。
「まーええかー、ちょっと竿出して釣りをした事にしときましょー」と近くの釣り場へ。
本来、月が半月くらいになってから百島(ももしま)に釣りに行く予定でしたが、たまらず近くの釣り場で


   つれちゃいましたー


f0118802_148756.jpg


少し模様が違うけど「メバル系」大きさは、ご想像にお任せします。(ヒント)
ロットはオリンピックの6.1硬調の延べ竿です。大きい方は上げきれず、捨石の上にすりあげて取り込みました。数は、月明かりのせいか?いないのか?腕が悪いのか?少ない目。しかし出だしとしてはまずまずの滑り出し。本業の仕事も初釣り同様順調に滑り出せますように。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-01-05 02:08 | 釣り
あけましておめでとうございますin2007
f0118802_2150136.jpg

本年もよろしくお願いいたします。
毎年仕事始めより釣り初めが優先。の僕ですが、今日の朝お神酒を少し飲み、つい数時間前まで寝正月。テレビでマグロの一本釣りを見てからウズウズしているところです。(さすがに釣具屋さんはこの時間閉まってました)

今年も健康で充実した一年でありますように心からお祈りいたします。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-01-01 22:07 | 事務所にて