ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年も無事終りました。
現場も無事終了し、今日事務所の大掃除(ラッキーカラーまで塗装できませんでした)作業用車両の洗車、内部掃除がやっと終わり気が付くと紅白の時間です。今までで一番一日が短かったように思いました。今年も1年いろんな出会いがあり、いろんなお客様に支えられ無事今年も終えることができました。今年1年、ありがとうございました。
来年もがんばります。よろしくお願いいたします。
皆様も良い年をお迎え下さい。
                          藤田康秀
[PR]
by shipyasuhide | 2006-12-31 21:35 | 事務所にて
又、夜な夜な仕事に入ります。
今日、(20日)年明け早々オープン予定の花屋さんの作業用足場を仮設しました。
「花クラブ」といいます。生花ではなく、造花でもなく(僕には良くわかりません)
外壁の痛みも結構あり、外壁塗装後壁面にモチーフを取り付ける予定。内部も天井、
壁面塗装、商品の飾り棚の組立及び設置などかなり仕事量があります。(日にちが無い)したがって明るいうちは外壁工事。暗くなったら内部工事と中外両方こなさなければなりません。何とか初日の出を現場から見ないようにがんばろう。(1月1日にオープンされたいらしい)又、減量できそう?ちなみに前回の夜な夜な仕事で3キロやせ、3日普通の生活をして1キロ増えました。やせるより太る方が早い。(あまり極端にやせると服が合わなくなり「ふけいざい」?)無駄な抵抗かも・・・(いまさら嫁さんもらうでナシ)
[PR]
by shipyasuhide | 2006-12-21 01:26 | 事務所にて
今年も残りわずか、ラストスパート。雨はいりません。
現在工事中の現場もようやく最終段階に突入。残すところ一部の外部塗装のみとなり、夜な夜な仕事もなくなりました。(刷毛とローラーから竿に持ち替えられそう)外部はタイル屋さんが作業完了後塗装ですが、最近天候が良くなく遅れそう。(泣)明日は1件が、部分塗装で、後1件は内部塗装、今年最終の工事が店舗の内外装(年明け早々オープン予定)できるかなー
夜な夜な作業も含め31日まで作業かも!??「雨よ、降るな!」(お願い)

昨日も見積依頼があり、伺った。お家一軒塗替えをご希望。お話をよくよく伺うと、

  お客さま「高圧洗浄なし。下塗りなし、適当な塗料で塗装していくら?」
  わし「そんな仕事はできません」
  お客さま「前はその塗り方で近所の器用なおじいさんに塗装してもらったんよ。           もう年取ったから頼めんのよ。
  わし(プロのペンキ屋にそんな仕事頼むなよ、何考えとんねん。)←心の声。

いろいろお話させていただきましたが「安かろう、悪かろう」が「安かろう、良かろう」と思っていらっしゃるので、「若くて器用なおじさんを探してください」そう言って引き上げました。

ええーい こうなったら、来年の当社の宣伝文句「まじめに家の事を考える方のみお見積をさせていただきます」又は「とりあえず安価で色だけ変わればよい。はお見積もお受け致しません」この言葉を前面に打ち出そうと思いながら帰ってきました。
おかしいでしょうか?(いや、おかしくてもええわ)
[PR]
by shipyasuhide | 2006-12-17 23:36 | 現場にて
半分終りました。そして体重が・・・
f0118802_22191273.jpg

今日で5日間、休みも返上し朝から夜まで、そして夜な夜なまで竿を刷毛とローラーに持ち替え、塗って、塗って又塗って。階段下りて又上がる。5日間で2キロ強、効率良く?減ってます体重が。(ウッヒヒヒー)釣りにも行かず(行けず)ひたすら仕事(ダイエット)。思ったとおりまずまずのスタート、これから一気にスパートし、お正月前には目標を大幅にクリアーしていると思います。いいえクリアーしています。(きっと、必ず)ご利益ですか?(なんのやねん)早く現場を終らせて百島へ釣りにいきたい今日この頃でした。(オキアミまきテー、メバルも釣テー)
[PR]
by shipyasuhide | 2006-12-11 22:54 | 現場にて
只今夜な夜な塗装中。
f0118802_21331227.jpg

上写真のフロアーが5つ、トイレ、給湯室6つ、天井、壁面全塗装、階段が1F~5Fまで塗装。その他内外部有り。通常の現場と違い一日中脚立にあがったり降りたり。2日目で筋肉痛が出てきた。日ごろの運動不足を思い知らされる。明日はもっと痛いかなー?工期が決まっているので現場が完了するまで休みはナシ。(釣りも)でも目標ができた!3キロいや5キロ減量。たぶんできると思う。1日で各階に何回上がり降りする事か?それプラス脚立への上がり降り。仕事でダイエット。お金は入るし一石二鳥。今日一日「これをあがれば10グラム減る」と思いつつ何回もあがりました。従業員に、そんなもんでやせませんよ。といわれながら・・・(僕がんばる!)
[PR]
by shipyasuhide | 2006-12-08 22:07 | 現場にて
事務処理
今日は朝から現場の打ち合わせ。明日から工事にかかるビルの最終内容確認。
後は、事務所で工事完了報告書、請求書の作成。現場に追われ数件分たまってる。
お昼ごろありがたーいお電話を頂、脱走!(←これは失言)お見積に・・・しかし、年内施工のご希望。・・・・今も頭抱えて調整中。結論を出さねば!時間も迫ってくるしー。(何の時間やねん)しおがー・潮が・・・
[PR]
by shipyasuhide | 2006-12-06 20:34 | 事務所にて
釣りは、お・あ・ず・け?
今日は、海辺の別荘のシャッター塗装。僕の釣りに行く場所(ナワバリ)からは程近い場所。塗装中潮が引いては海を見に、潮が満ちては海を見に。仕事がはかどらず。
f0118802_22143956.jpg

今年中に済まさなければならない工事の打ち合せに2件伺い納得。一部5階建てのビルの内装(釣りをしてる場合では・・・)夜な夜な竿が刷毛と、ローラーに変わる運命になりそう・・・(なるに決まってる。きっと)その間にメバルがいなくなったらどうする?そう考えたら「ヨシ!塗るぞー」決意を新たにした今日でした。
[PR]
by shipyasuhide | 2006-12-05 22:01 | 現場にて
白あり防虫
f0118802_19524846.jpg

今日、以前外壁塗装をさせていただいたお客様から再度ご依頼を頂き、床下の白あり防虫剤の散布に伺いました。従業員には防虫剤を吸った虫たちの気分を味あわすわけにはいかないので、防虫剤散布は率先して僕の「仕事」。上の写真は(僕)奥に進んでからでは写真が撮れないので、唯一の出入り口から入った所で、ハイポーズ。しかし、ここから問題が発生。
見た目では通れると思った基礎のくぐり穴に体が、肉が・・・ヒッカカッテ前にも後ろにも動けない・・・・。その間の時間は不明。やっとの思い出後ずさり、脱出成功!。やけに静か??
「みんな声えも出ないくらい腹を抱えて笑いくさっとる」2回目ご依頼のお客様、まして家の中から床下へ入るので鬼嫁も来ており、涙を流して笑いおった。(なぜか言葉が出なかった)ただ一言「代わって。」

f0118802_20264858.jpg

笑いが収まるのを待ってわが社の長老「信じい」と交代。無事終了。
20キロの脂肪は仕事をするのには邪魔。今日はじめて身にしみました。皆様も太りすぎには、くれぐれもご注意を・・・。
                   あっ!もうこんな時間。・・メバルが呼んでいる!
[PR]
by shipyasuhide | 2006-12-04 20:41 | 現場にて
ブログオープン記念!昨夜の釣果少し見せます。
f0118802_13244161.jpg
僕のブログが完成。初回にふさわしいのはなんと言っても、「釣り」でしょう。
夜な夜な岸辺をさまよいつつ、冬の味覚「メバル」を追いかけ歩き、やさしい妻に「蹴り」起こされる事も・・・僕は負けない!(??)ブログ用に写真なと撮ってみました。
大きさ、数はご想像におま・か・せ!
[PR]
by shipyasuhide | 2006-12-03 10:56 | 釣り