ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:その他( 4 )
塗るということについて・・7月26日(金)
あまりにも暑いのでちょっと1本線が切れたかも・・・爆・・・なワシです。

普段、鬼嫁が作る料理に文句は一切言わないのですが(怖いので・・笑)
いつも「食えっ」と言われて「ハイハイ」と食すのですが、一つだけ絶対に譲れないものがあります。

それは・・・
f0118802_1454783.jpg
これ。
毎朝食べる「ザ・食パン」です。

というのも我が家では朝から鬼嫁が食パン焼いて卵系のおかず作ってカスピ海ヨーグルトと
草(野菜っていうらしい)が入った毒入りミックスジュース等が定番なのですが、何が気に入らない
って・・・・





「食パンにバターを塗る塗り方」が気になる・・・のです。

きっちり隅から隅まで塗ってないとどーーーも気になって・・・。


はるか昔の新婚でまだ鬼嫁が可愛かったころは注意すると「ハイ!」と塗ってくれていたのですが、
今じゃ「はーー!?自分で塗れーーー」と一喝。


バターナイフ片手にきっちり塗っています。
毎日毎日、講釈言いながら塗っています。「早く塗って食べなってー」と怒られながら・・


いやーでも気になるのですよ。どうも

他にはお好み焼きの上に刷毛でぬるソースとか・・・とうもろこしの上に刷毛でぬる醤油とか・・・
いわゆる「塗りもの」でしょうか・・・


ハイ!暑いのものですから・・・ちょっと変なブログですんません。



今日も現場ではりきってバターや醤油の代わりにペンキ塗ってきまーす!!! 




(有)シップペイント藤田のホームページはこちらです
[PR]
by shipyasuhide | 2013-07-26 15:07 | その他
打ち合わせ後の帰り道
今日は、朝から設計士の先生と打ち合わせ。

頭の中が、ぐちゃぐちゃ。整理しないとわけがわからない。

気分転換に鞆経由で帰ることに。
鞆の街中で振袖姿の女性を何人か発見。考えてみれば今日は「成人式」我輩も30数年前あったような・・・。

鞆の町。和服姿が合いますねー。

「すいませーん写真」をと、いきたかったが「変なおじさん」に間違われそうなので断念しました。

久しぶりに鞆でお茶でもするか?と鬼嫁に。こういう相談は、すぐにまとまる。
市営の駐車場に車を止め、街中を歩く。

鬼嫁には、行き先のあてが有、そこに向かうがかなりの距離。釣竿を持っていればいくらでも歩くが・・・
手ぶらでは、きついー。細い路地をくねくねと。「こんなとこに店かあるんか?」とブツブツ・・・
歩いていると、道端に瓦が一枚。見るとお店への「道しるべ」不覚にも写真を撮ってない「ボケ!」

やっとの思い出到着。驚いたのは結構人がいる。それも中高年のご夫婦から若いカップルまで結構知られている様子。(知らないのはワシだけ!かも?)

木が主体のお店て雰囲気もよく、見晴らしが最高です。お店のご主人も奥様も「鞆」の歴史を語ってくれ勉強になりました。
f0118802_2211313.jpg
鬼嫁は、草茶とアンパン。

f0118802_2273378.jpg
僕は、カレーパンとモカ。
f0118802_22164371.jpg
この景色を見ながら大変おいしくいただきました。

で??なんで写真に赤丸が???

ほんの少し釣りの趣味がある私にとっては、赤丸の少し右。写真には写っていない部分ですが、気になって仕方が無いので在りまして・・・。
次回挑戦してみたいと思います。
[PR]
by shipyasuhide | 2009-01-12 22:27 | その他
遮熱塗料の表面温度比較
先日当社の倉庫に塗装した新しい遮熱塗料と某社の遮熱塗装の温度比較を行ってみました。
本日曇りでしたがお昼過ぎ太陽が顔をのぞかせ気温が結構上がったので測定開始。
14時20分気温29.2度当社コンテナ倉庫部。

                        赤い矢印部で測定。
f0118802_15374828.jpg

コンテナはアルミ製、下塗りに断熱塗料のドリームコートが塗装してあります。グリーン色部分は某社の水系遮熱塗装。白い部分が新しい水系遮熱塗料で塗装した部分。同じ「白」では無い為、塗料の蓄熱量に多少の違いがあると思います。  側面部分の測定。
f0118802_1546725.jpg

f0118802_15482043.jpg



続いて、屋根部分の測定。屋根部分は全面新しい塗料で塗装してしまった為、隣の同アルミコンテナ(下塗りのドリームコートは無し)での測定です。下塗りのドリームコートの塗装有、塗装無しは表面温度にはまったく関係がないと思います。
f0118802_16261215.jpg
f0118802_16263321.jpg

今回の想定は直射日光の当たり具合が短かった為、塗料への蓄熱量がやや不足気味と思います。ただ、直射日光にあたる時間が長ければ長いほどどちらの塗料も温度が上昇する為、温度差に開きが出ても差がちじまる事はないと思います。この温度差はどちらも「遮熱塗料」での塗装済み部分の測定であり、一般塗料の場合どれくらいの開きが出るか?次回測定してみます。
次回は、テスト塗りした当社車の屋根部分で、同車種の未塗装車で比較を行ないます。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-05-29 16:42 | その他
マクドにて
この季節になると毎年のことだけど、猫の手も借りたいぐらいの忙しさになる。
実にありがたいことだ。一日が50時間ぐらい欲しいものだ。じゃないと釣りにも行けない(大泣)

昼飯もゆっくり食べられる事も少なく、現場の昼飯時間をつかってお見積に伺ったり、材料の打ち合わせをしたりする。
今日も弁当はあったが机上での打ち合わせが必要ということで「マクドナルド」に行った。ちなみに静岡出身の堀内はマクドナルドを「マック」と発音するが、関西人代表の僕としては「マクド」やなと思う。

ここで早速注文。どうも苦手やな。こういうのは堀内にまかせておけばいい。僕はうしろから「魚のやつな」というだけ。「あーフィッシュバーガーね」といわれた。フィッシュバーガーだって魚は魚やんけ!と思いながらも食べた。うん ウマイ!
f0118802_1418040.jpg


そして飲み物はコーヒーを飲んだのだが、これがまたイライラする。吸い口みたいのがついてて「あーーなんやこれイライラするなー」とブツブツ。
がばっと飲ませろー!!と思うのは僕だけか・・・。
「まったく最近の店は・・・」というと堀内が「昔から変わってないよー、昔から行ってたの?」と言われる。「・・・・・」そういえば・・。



そんなこんなで疲れた昼休みだった・・・。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-04-26 14:10 | その他