ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:釣り( 11 )
今年はいいかも・・・3月16日(土)
半日休みがとれた。奇跡だ!

そうだ 釣りに行こう!

ということで(笑)

近くの川へ行ってきた!
f0118802_11572983.jpg

2時間歩いてこんだけかー

まーなんとか人数分は確保できたので鬼嫁に怒られなくてすむな

ヒザも痛くなってきたので(笑)帰宅。

刺身じゃー塩焼きじゃー、鬼嫁焼きじゃーに料理されあっという間に食べられた。

美味かったらしい(爆)


いいけど・・・


今年の川はおもしろいかもしれへんなー

いやー リフレッシュできました。


おっっと仕事せな!





 (有)シップペイント藤田 
[PR]
by shipyasuhide | 2013-03-16 23:55 | 釣り
久しぶりの川釣り
今日午前中のみ打ち合わせ。

午後から何もない。

てな わけで鬼嫁は三和へ「つくし」取り、僕は川へ魚釣りにシュッパーツ。しました。

もともと僕は「川釣り専門」でした。夜中に出発し島根、鳥取の川をザイルを持って歩き回り

時には岐阜、長野の川にも釣りに行ったりもしましたが現在はいつ呼び出されてもいいように

近くの海で釣るのが専門になりました。でも年に2,3回は川に行きたくなり近場の川に行きます。
f0118802_033211.jpg
f0118802_0332725.jpg
1年ぶりに歩く川。
足腰にこたえる。でもこんなのが釣れると「ファイトーイッパーツ」足が軽くなります。
f0118802_0363134.jpg
久しぶりにビクの心地よい重さを感じながら歩いた半日でした。(刺身もウマかったー)
[PR]
by shipyasuhide | 2012-04-15 23:45 | 釣り
雨よーく降りました。
昨夜からマーよく降りました。

おかげで塗装はできまへん。

と、言うわけで久しぶりに「釣り情報」

福山ではちょっとまだ「チヌ」は早いかも。全然浮いて無い。底べた。

しかも満潮間際にパタパタっときて終わり。(場所にもよるかな?)

毎年僕の行く場所は3月初めでもっと型も数もよいのですが・・・。
f0118802_2133438.jpg
今年は1回の釣りで3枚以上釣れない。

アッ、単に腕が悪いだけでした。(スンマセン)
[PR]
by shipyasuhide | 2012-04-11 21:37 | 釣り
ひさしぶりに一人で釣り
夜な夜なたまりにたまった事務処理をひたすらこなし、ようやく一区切り付きそう。

「やれやれもう終わる」と思えばムズムズ。ちょっくら青虫もって出稼ぎに。

思いつきで出かけから今日は一人。足を引っ張る変なおっさんもいない。
多分いい釣りができる!との予感。

事務所から車で3分ほどの釣り場。今まで青虫の方が長いくらいのメバルしか釣れなかった場所。
水温が下がったのか?一人だから魚との相性がいいのか?お腹が大きくなったメバル様。
f0118802_0591675.jpg
こらからまだまだ数が出るでしょう。仕事に、釣りにがんばりましょう。(鬼嫁に怒られない程度で・・・)
[PR]
by shipyasuhide | 2008-11-27 01:09 | 釣り
日が悪いのか?相棒が悪いのか?
本来1匹狼?の僕だが、最近一緒に釣りに行くおっさんがいる。

チヌ釣りはキャリアの持ち主で釣りキチみたい。(好きと上手は関係ない見本のようなお方)

しかしこのおっさんと釣りに行くと「おもろい」釣れなくても笑いが絶えない。四国生まれだが
性格は「絵に描いたような関西人」

一緒に釣りをして大釣りする事はまず無い!と言って過言ではないと思うがなぜか一緒に釣りに行く。
今日もなぜか?一緒。

そして、なぜか?ワシの竿で釣っている。

突然、「今、こけた!」怪我してないかー。と聞くと、大丈夫やけど「あんたの竿、めげたー」
「ごめん」と、このおっさん「いつもバリバリの関西弁」僕には関西弁が良く理解できません。

竿は、折れたわけではなく、こけたときに体重で押しつぶしたようで何とか釣りは出来るらしい。
しかし、考えてみれば「ワシ、その竿買ってから1、2回しか使ってない」トホホホホー。
f0118802_2425138.jpg
そうです。この人が犯人の「ヘンなおじさんです」ちなみに新市町在住。

その後も何食わぬ顔で「つれない魚を、釣ろうとしていました」

しかし、その後が問題、あたりも少ないので場所を変わろうと竿を仕舞っている時、僕の竿が
カラカラと滑って岩の間に・・・。竿の先は持っているけど、???後の部分は?どこかなー?

何とか岩の間から拾い上げましたが、 「折れとるやんけー」
何を隠そう、僕愛用の竿は「オリンピック」のメバル竿6.3もうそんなメーカーは無い。トホホホホー。
f0118802_2591136.jpg

直るでしょうか?。当分釣りは、「おあずけモード」です。

多分、この一緒にいるおっさんが僕の「釣りバランス」を崩しているのだと思う今日この頃でした。

なさけないー。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-11-08 03:13 | 釣り
久しぶりの釣り
最近ありがたいことに忙しくさせていただいており、仕事に追われる日々を送っており
ブログも釣りもサボっております。

突然ですが、爆発しました!!(2時間だけでええから釣りにいかしてくれー)

鬼嫁に頼み込んで「お許しをいただきました」結局4時間釣りをしていました。(帰るのが怖い!)

でも、しっかり釣っちゃいましたー。


f0118802_185720.jpg



そろそろメバルかな?と思い、青虫を買って事務所より車で3分。
思いつきで行ったので潮は干潮でイヤーな感じだったけど、なんと鯛子の入れ食い。
たまにメバルの12センチ~15センチくらいのばかり、リリースを繰り返しあきらめかけた時、
立て続けに5連発。延べ竿ではきつい。おそらくアコウだと思う。根に持っていかれ2匹はハリス切れ。
かろうじて3匹ゲット。最大で30センチオーバー。岩場で一人。取り込むのに一苦労。

でもスッキリしました。明日からバリバリ塗りまーす!

8日から東京へ出張。東京湾で釣ってみたいナー。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-10-07 01:28 | 釣り
病気?またまたチヌ釣りに
先日のチヌ釣りで振りがついてしまいました。???
今日もいつもの釣り場にお出かけ・・・。今日は少し集魚材を変えてチャレンジ!いつもはチヌパワームギのみをオキアミのスライスに混ぜ使うのですが今日は、オキアミスライスとチヌパワーV10 白チヌをチョイス。
使ってみました。で、使用した感じは、正直な所「解りません」どちらも同じような使用感と釣果。しいて言うなれば、撒餌を入れたときのにごり具合が見えやすいので潮がどちらへ流れているか解りやすい程度。かなー
で、本日の釣果(お持ち帰り分のみ)
f0118802_0465457.jpg
先日のチヌより少し小ぶり。おまけのメバル1匹20センチくらい。これくらいのメバルならお持ち帰り。

次はどの集魚材を使おうかなー?集魚材を毎回変えてもいいのかなー?ある程度同じものの方がいいのかなー?どなたかご存知の方、教えてください。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-05-30 00:55 | 釣り
百島チヌ釣りツアー、釣果報告
4月6日百島での釣果は、15センチくらいのメバル1匹(リリース)23センチ(実寸)コブ鯛の若魚1匹(珍しいので持ち帰り)以上。  ぞくに言う
ボウズ<ガックリ>
昨夜の鬼嫁の鬼門ことばが悪いのか?大潮が悪いのか?・・・違うと思いますが、腕が悪いのか?。去年の今頃はバンバン釣れていた。異常気象のせいで「水温が上がりきっていないから」一応これで決まり。気分を入れ替え又リベンジツアーを組みましょう。

最後にT様、大変お世話になり有難うございました。
[PR]
by shipyasuhide | 2008-04-07 02:05 | 釣り
ウキ2本と引き換えしたのにムギワラかよー!
久々のチヌ釣り。2週間も竿を出さなければ半年ぶりみたい・・・。
つり方忘れた?だいじょうぶかなー?イロイロ考えながらマイ釣り場へ。
誰もいない!。貸切だーい。鼻歌混じりにコマセを練り練り。一丁やッたるかー。コマセを
一杯、二杯。

ゲゲーー先客やー。 それも大群。しもたーコマセ打つとこまちごたー。

流す本命所にコマセを入れたからさあー大変。一気にポイントがフグの大群で埋まってもーた。
とにかくフグを足元に寄せねば!とコマセの大半を足元へ。
(みなさーん。コマセを打つ時は足元からですよー!アッご存知でしたか?こりゃ失礼しましたー)
1時間たったか2時間たったか?大半は足元へ移動、しかし居残り部隊が仕掛けを入れると群がってくる。2ひろ沈むまでさしえが持たない。あーでもなければこーでもない根競べ。そのうちウキがスウーと入る。キタ!ビシッとあわせる!なんでやー??竿は上がってもウキは沈んだまま。表層で撒餌を食うフグに道糸を食いちぎられとる・・・
しかもウキは沈んだまま一人旅・・・一番お気に入りのダイワのウキが・・・(高かったのにー)
でもチヌがコマセによって来た!気持ちを切り替え、もう一丁。     アタリ無し。
満潮も近づき気持ちが焦る。この釣り場、下げ潮ではあまり期待は出来ませんから・・・
思った瞬間そらキタ!・・・・。

なめっとんのかー!

またウキだけ沈んでよそへ行きよるー
暴れまくりたい気持ちを抑え、仕掛けを作る。こうゆう時は仕掛けもうまく作れない・・・残さないといけない糸をハサミで「ブチン!」経験あるでしょうー?絶対あるはずです!
なさけない・・・。こうゆう時は、近くにあるカードレールや電柱を二三回けります。そうするとスムーズに仕掛けを作る事が出来ます。(おためしあれ!)かしこい人はしないと思いますが・・・
そんなこんなで4時間、満潮の潮止まりから下げ潮に、さしえも、コマセも底を尽きイヤーな空気が・・・。

あとは日頃の行ないにかけて、神頼み。


何とか来ました「3連発」

f0118802_21294978.jpg


産卵を済ませたチヌばかり。(残念!遅かった!)ぞくにムギワラと呼ぶ。
次回は体力の回復したチヌをゲットしたいナー。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-06-09 21:41 | 釣り
初釣り、しちゃいましたー。
本日4日、PM9:30ごろ家に帰るつもりで事務所を後に・・・
ムズムズムズ。空を見あげれば、まん丸お月さん。メバル釣りには最悪。潮は大潮(大潮もあまりよくない)・・・でもなぜか釣具屋さんの駐車場。
「まーええかー、ちょっと竿出して釣りをした事にしときましょー」と近くの釣り場へ。
本来、月が半月くらいになってから百島(ももしま)に釣りに行く予定でしたが、たまらず近くの釣り場で


   つれちゃいましたー


f0118802_148756.jpg


少し模様が違うけど「メバル系」大きさは、ご想像にお任せします。(ヒント)
ロットはオリンピックの6.1硬調の延べ竿です。大きい方は上げきれず、捨石の上にすりあげて取り込みました。数は、月明かりのせいか?いないのか?腕が悪いのか?少ない目。しかし出だしとしてはまずまずの滑り出し。本業の仕事も初釣り同様順調に滑り出せますように。
[PR]
by shipyasuhide | 2007-01-05 02:08 | 釣り