人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新築プロジェクト・ペンキ屋の色見本作りⅡ
何枚作ったかなー?。自分でもわからなくなりました。
思った色がない!
オスモ塗料にもいろいろ種類があり種類別に同じ名前の同じような色がある。
しかし塗料の特性が違う為、塗った感じが種類ごとにぜんぜん違う。
又、今までに使った事のある色でも木が違えば色が変わる。だから、お家に使う木材はおもしろい。

塗装すべき部分の木材を全て集め、色を作り見本を作る。
全体のイメージと重ねて吟味し、決定する。

色も全てが施主様中心で、設計士とペンキ屋がアドバイスを行いイメージの色を出す。分離発注ならではの「イメージを描き、イメージを現実に作れる」部分の一つ。僕たちも力が入る。

新築プロジェクト・ペンキ屋の色見本作りⅡ_f0118802_2053098.jpg


「色の濃さはこのままで木目を出して欲しい」とか・・・。
無理、難題とも思われる注文も中にはあるが、僕たちも勉強。「成せば成る」事がけっこうあります。チャレンジする!は、けっこう楽しいですねー。
by shipyasuhide | 2007-09-18 21:04 | 事務所にて
<< 新築プロジェクト・地盤調査 新築プロジェクト・ペンキ屋の色... >>