ペンキ屋の社長です 兵庫県加古川市生れ。 広島県福山市で(有)シップペイント藤田というペンキ屋で社長兼職人をしています。
by shipyasuhide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モニエル瓦専用シーラー塗装中に意地悪?検査
モニエル瓦のシーラー塗装。

結構進んでいます。しかし、モニエル瓦ほど下塗りに注意を払わなければならない瓦はありません。
f0118802_21481423.jpg

そこで少し検査を行うこととしました。なぜ???

モニエル瓦は下塗り塗装が不十分だと剥離する恐れがある為、とりあえず下塗りを行って上塗りをすればよい!。ではないのです。そこで意地悪く検査。「もし、不合格だったら塗り直しですよー」と言いながらガムテープを瓦に貼り付け。
f0118802_21554666.jpg
テープを剥がして屋根の色(スラリー層)がテープに着くようであれば下塗り不良です。

K様も緊張ぎみ。1,2,3で
f0118802_21594443.jpg
オー、着いてなーい。この後、かなりの個所を同様の検査。「合格!!!」(K様ニッコリ)

この要領で全部下塗りを行ってくださーい。乾燥後、上塗りに移りますョー。

まだまだDIY塗装は始ったばかり、ガンバってー。
[PR]
by shipyasuhide | 2010-03-31 22:09
<< DIY屋根塗装。頑張りすぎ?が... まーよく降りました。梅雨みたい? >>